EUNOS ROADSTER 1st

トミカ、初代 ユーノス ロードスターです。

この車が発売された頃、まだ免許ももっていなくて運転の楽しさなんてわからなかったし車にもあまり興味がなかったのに、シンプルにカッコいいと思いました。

免許を取って多少車に乗れるようになった程度の頃はお金もなく中古のCBやレプリカバイクでした。さて車を買うかとなったのは子供が産まれるからで、オープンツーシーターは選択肢にも上りませんでした。

しかしロードスターがカッコいいことにかわりはありません。いつかNAロードスターに乗りたいものです。

さて、ロードスターがヒットしたのはコンセプトが明確できちんとそのために作られたことが大きいと思います。そのためにボンネットをアルミ製にしたり、バッテリーをトランクに置いたり。前後重量配分を50対50に。コーナリング特性に影響を及ぼす慣性重量低減のためにトランクのスペアタイヤを極力前方に搭載したり。ライトウエイトスポーツカーなんたるかを開発者が明確にし、全てがそのためにある故に名車となったのだと思います。

トミカのロードスター、車体に対してウインドウが大きいかなーという印象があります。でも実車を見るとまあこんな感じか、とも思います。イメージの中ではスポーツカー、低く薄い、があるのですがノーマルロードスターはかわいい感じが結構あってそういう方向の解釈としてなかなかいいキャストだと思います。

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “EUNOS ROADSTER 1st”

コメントを残す