NISSAN MID4

変わったトミカだなぁ、車種はなんだろう。MID4?知らないなぁ、調べてみようということで初めて知った車です。

以下Wikipediaより

元々は1980年代後半から1990年代を見据えた車両開発のための高速実験車としての役割と、当時日産が主にサファリラリーを中心に参戦していたWRCで導入される予定だった新カテゴリ「グループS」への参戦を念頭に開発されたプロトタイプ車。

リトラクタブル・ヘッドライトを採用した2シーターの車体に、従来のVGエンジンをDOHC化した新開発エンジンである、排気量3,000ccのVG30DE型V型6気筒DOHCエンジン(230PS/28.5kgm)をミッドシップに横置き搭載し、4WDと4WSの組合せを特徴とした。

とまぁ、コンセプトカーで販売されてはいない車だったんですね。

ということで実際の走りがどうとかそういったことはないわけですが、この一連のプロジェクトで培われた技術が後のNISSANのヒット作につながっているようです。32GT-Rへ4WDと4WS、高性能V6エンジンはZ31、32に。

そしてミニカーとしてはミッドシップスーパーカーのプロポーションやデザインを楽しみましょうW

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “NISSAN MID4”

コメントを残す