50th Anniversary NASCAR

フォード・トーラスのNASCARです。マクドナルド、ハッピーセットのおまけでした。タイヤもNASCARっぽいものが使われていてグッド。

おじさん的にはデイズオブサンダーとか、セガのデイトナ(ゲーム)で熱い思いがあったりなかったり。

かつては市販車を改造したものをレースカーとする(ストックカー)でしたが今では市販車を模した専用のレースカーで行われています。このミニカーのモデルになったレースカーの頃はすでに専用車でした。

今はさらにシルエットも決められていてその形にあうかどうか車検の時に型紙をあてて確認しているそうです。その範囲でボディ表面を叩いて変形させてより良い空力を得られるように調整するとか。それでだいぶ変わるらしくその辺のノウハウがチームごとに色々あるみたいです。アメリカってGAFAとかハイテクなイメージがあるかと思いきやそういう昔からのレギュレーションでレースをしてたり、面白いですね。

残念なことに車内は作られていません。でも窓のところにちゃんとキャッチネットがモールドされています。

屋根に浮き上がり防止のフラップもモールドされています。進行方向に強烈なダウンフォースが効く形になっているのでスピンして逆向きになるとその力も逆向きになって空に飛んで行ってしまうためそれを防ぐために逆方向に風を受けるとこの屋根のフラップが開いてそれを押さえ込む仕組みですね。

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “50th Anniversary NASCAR”

コメントを残す