Lamborghini Countach Pace Car

カウンタックのペースカー仕様です。レースでローリングスタートやトラブルで各車追い越し禁止の時など、先頭で誘導するための車です。

レーストラックは幅が広かったり対象物がなかったりレーススピードから比べるとゆっくりのスピードで走るため、かなりゆっくり走行しているように見えてしまいますがストレートなどスピードが出るところでは時速190キロ前後になったりもします。

また安全のために導入されることもしばしばなので性能に余裕のある車両ではないと役割を果たせません。

ペースカーはイコール、高性能の証と言えます。

なーんてことを言わなくてもカウンタックが有無をいわせぬスーパーカーなのは誰しも知っていると思います。

カウンタック、カッコいいし有名だしみんな好きなんだからノーマルのモデル出せばイイっしょ、と思いました。が、これ1980年から1983年にかけて、F1モナコグランプリで採用されたものをキャストしたものだったんです。

カードの裏面にもそのことが書いてあって、Famous for being the pace car at the 1983 Grand Prix, the Lamborghini Countach is a driving force in innovation, acceleration, and exhibition. This legendary automotive powerhouse’s iconic hull-wing doors and rear-wheel drive take soaring and rearing to new heights.だそうです。

なぜ83なのかというとその年はジャッキー・イクスがドライブしていたそうで、どうせ作るならその中でも一番の奴だな、ということでしょうか。

時々、こういうストーリーのあるひねったモデルを出してくるところが(ホットウィール)いいっす。

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “Lamborghini Countach Pace Car”

コメントを残す