パリにて

パリに撮影に行ってきました。

なんて、カタログのフォトみたいにミニカーを撮影できないかなーと挑戦してみました。皆さんいろいろ工夫されていますね。

一番下に今回使用したテクスチャを貼っておきます。ご自由にお使いくださいね。

パブリックドメイン、写真素材で検索して見つけたWEBサイトで、パリで検索して出てきた写真から選びました。撮影した時にあまり矛盾がないように消失点が画面の真ん中にくるものを選びました。

この素材から地面の部分を切り取ります。

地面の部分は下に敷いて撮影した時、前後に圧縮されて写真になりますのでその分あらかじめ縦に引き伸ばします。

しかし実際にミニカーを乗せてみたところ砂利の粒が大きすぎてスケール感が良くなかったので別に細かいテクスチャの写真を探しました。

それが上の写真です。これもフリー素材です。ちょっと草がはえていたのてそのあたりフォトショップで取り除きました。

プリントアウトしました。光沢紙だと撮影の際に照明の光を反射してしまうので、フォトマット紙にプリントしました。地面との境目でカットするのですがカットした部分が目立たないように砂利のテクスチャとつなげてプリントしました。

地面です。

段ボールをそれぞれの大きさに切って、貼ります。

スプレーのりを使うと楽にきれいに貼れます。

段ボールに貼ったので組み合わせてステージを作ります。ちゃんとライティングするとより良いのですがこの背景はそんなにこだわらなくてもそこそこ撮れると思います。

色々、撮って見て、正面からあおりで撮るのが一番しっかりくるように思います。

掲載した写真はフリー素材ですのでご自由にお使いください。気に入って頂けた方はぜひ撮影にチャレンジしてみてください。その時は拝見させていただけたら嬉しいです。

立面パネルのテクスチャです。

地面のテクスチャです。A4いっぱいにプリントできるように修正しました。撮影してみて地面は大きい方がレイアウトの自由が効いていいと思ったので。

背景のリクエストあったら教えてください。時間があったら作りまーす^_^

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “パリにて”

コメントを残す