FIAT X1/9

ミッドシップならではの低いボンネットがとてもかっこいい。この低さをしっかり形にしてくれています。バンパーがすこし大きすぎるかなと思います。シュノーケル状のエアインテイクをエンジンカバーの上に装着したものをよくみました。バンパーを小ぶりにしてシュノーケルをつけたいと思ってます。

実車のデザインはマルチェロ・ガンディーニよるものです。直線的なウェッジシェイプのボディラインがガンディーニ的です。リトラクタブルヘッドランプによる低いノーズが一目でミッドシップであることを物語るとともに空気抵抗の低さを予感させスポーツカーの何たるかを形にしています。

氏のデザインと知る以前から、カウンタック、ランチアストラトス、208/308GT4のデザインが好きで、全部氏のデザインだと知って、個人的にガンディーニのデザインが好きなんだなとあらためて思いました。

by ryotaro_rio

ミニカーをいじって遊んでます。

0 Replies to “FIAT X1/9”

コメントを残す